アサトの実験blog

Pythonでの自動化とか、IT関連で興味のあるテーマについて色々実験する場所です

Coursera Machine Learning Foundations (完了)

風邪?なのか、喉の調子を悪くして会社も3,4日休んだり、復帰してからも会話や食事が喉が痛くて苦痛だった日々が続いていました。

まあその状況の中でもなんとか根性で Coursera の Machine Learningの教育だけは続けていました。

やっぱり全部英語なのと、機械学習の基礎知識の不足のコンビネーションで難しい言葉を英語で理解する。。というのが一番大変だったように思います。

が、なんとか無事コースはすべて完了し、Certificate も取ることができました。

f:id:asato418:20181104200841p:plain

コース全体を通しては、Python, Jupyter Notebook (授業では、Ipython Notebookといってましたが)、Graphlab Create のツールを使って

1)回帰分析での家の価格の予測]

2)Classification (分類): 評価がポジティブなのかネガティブなのかの分析

3)Clustering & Similarity : ドキュメント検索の類似性(分類とどれくらい類似しているか) その際につかう TF-IDF (tf(英: Term Frequency、単語の出現頻度)とidf(英: Inverse Document Frequency、逆文書頻度)とか

4)リコメンダー(推奨)システムとか

5)ディープラーニングの基礎、類似画像検索

とか、基礎とは言えとても興味部会教育でした。

それに、Python、GraphLab Create のライブラリの豊富さ、それを使えばあまり数学知識がなくても授業でならったことを真似することで機械学習っぽいことができることを学ぶことができました。

本当はもっと復習して自分のものにしたいと思ってますが、本気でここ3週間体調が悪く、あまり頭を使うことができなかったこともあり、時間のある時はもう一つの旅行に関するブログを更新したりしてました。

ようやくだいぶ体調も戻ってきたので今後はなるべく1回/1週間くらいのペースで何か書いていきたいと思っています。